Rustでぷよぷよ風ゲーム

最近遊んでいたおもちゃが形になってきた。

こんなん。ターミナルでプレイするぷよぷよ風ゲームのようなもの。(得点とかないし、まだゲームオーバーすらない)

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(だいぶカクカクしているのは agif の変換の仕方の問題が大きい)

Rust でマルチスレッドでプログラミングする方法の理解をもう少し深めようと思って書いていたが、一番大変だったのは ncurses で UI を書くところ。

ただしスレッドを使ったプログラミングについては少し理解が深まったのでそれはまた別途。

Mutex の挙動を勘違いしてデッドロックして悩んだり非常に無駄な時間を使っていた。

自分の場合はそもそもマルチスレッドの理解が浅いのでだいぶ基礎からやる必要があったけど、基本的にはここを読んでおけば大丈夫な気がする

qiita.com

一通り書いたあとでググったのでもっと速くググっておけば良かった。