エンジニアですよ!

頑張れ俺くん、巨匠と呼ばれるその日まで

macでターミナルの起動がめちゃくちゃ遅くなってた

最近家のmacのターミナルの起動が超遅くてストレスを感じてた

きっとzshrcにいろいろ書きまくっているからだろうとそろそろ治すか・・と思ってたら、どうもターミナルの起動時とかタブを新しく開いた時によく見てみると遅いのは login だった。

login が遅いで調べると asl を消すとか出てくる。

Speed Up a Slow Terminal by Clearing Log Files | OSXDaily

asl は Apple System Log ということらしい。

login 時に last login を表示するときにここを検索してるんでここが肥大化すると遅くなるとか。

システムログなんかいらない!(わけない)ということで早速 /var/log/asl 以下のログを消して再起動してみるけど改善せず。

他に方法はないものかと探してると俺しか使わないmacだし quiet に login すれば良さそう。

.hushlogin を置いておくとできるようだが touch ~/.hushlogin しても変化なし

原因わからないのでこの辺は時間あるときにもうちょっと調べたいがとりあえずは iTerm の Profiles から起動時のコマンドをデフォルトの Login Shell (login -fp ) から Command に変更して、Commandに login -qfp <user> と入れる

これで速くなったのでとりあえずしばらくこれでしのぐ