読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアですよ!

頑張れ俺くん、巨匠と呼ばれるその日まで

full screen captureをgyazoに投げたい

新しくページを作ったとき、デザイナーさんにサクッと確認してもらうためにgyazoでキャプチャを撮って渡すことがあるんだけど、撮るのがめんどい。

全画面取りたいからまずこのchrome拡張でキャプチャを撮って、gyazoにドラッグ・アンド・ドロップしてgyazoに上げてurlを渡す。

たった2ステップだからいいっちゃいいんだけど、できれば拡張で一発でやれたらうれしい。

というわけで拡張作ったことほぼないけど作ろうとしたんだけどうまくいかず。

javascriptでバイナリを扱うのはすごく簡単で驚いたくらいだった。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/XMLHttpRequest/Sending_and_Receiving_Binary_Data

画像のバイナリをBlobに入れておいて、FormDataにappendしてgyazoにpostするだけでgyazoへのアップロードはできた。

が、全画面キャプチャ撮れるようにできなくて挫折

さっきの拡張がgithubにあったのでこれ見てgyazoに画像をpostするようにすればいいや!

画像撮り終わった後の処理がどこなのかわからず・・w

さすがにここはわかったんだけど、popup.jsをどうやってデバッグすればいいのかわからない。。

こうやってデバッグするというのはわかったんだけど、gyazoにポストするリクエストがうまくいかないというか、openPageの中でいろいろできてないようでうまくいかない。うーむ。。