再発明2日目 HTTPサーバー

再発明1日目 TCPサーバー・クライアントの続き

もともとHTTPサーバーを作ろうと思ったのは、会社で諸々勉強していた時にサーバーで使いきったらやばいリソースとしてapacheのprocessとかworker threadとかが挙がっていたんだがprocessとかworker threadとか意味がよくわからなかったので、作ってみるかーと思っていた。

だからcで書いて同時接続をさばくためにプロセスとかどうしなきゃいけないのかなあばばばーとか考えながら作ろうと思ってたのに、目的を忘れてhttpサーバー作るところだけに集中してしまって、うっかり途中からHaskellで書いてしまった(・ω<)

https://github.com/totem3/wheel

今のところGETリクエストしか受け取れず、GETならリクエストされたパスのファイルをとりあえず返すだけという感じ。

この場合、forkIOしてリクエストを受け取っているので、たくさんスレッドを作ってリクエストをさばくのかな。

どれくらいで使い切ってしまうのかとか、スレッドとか、やっぱよくわからないからcで書いてみようかなー。

ダメダメですなー